かふかログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まだ見てない人に呼びかけるだけの記事】 映画『この世界の片隅に』

かふか です。

 

ダメだ。。。もう予告編をYoutubeで見直すだけで、どうしようもなく涙が溢れ出てくる。

 

映画『この世界の片隅に』の予告編。

 

皆さんもう見ましたか? 見てなければ、もうね、絶対見ておくべきです。もういきなり僕のベスト映画に入りました。2回見終わって一週間経っても、しみじみやばいです。もうね、やばいです。

 

この映画は日常のクッそ大事な、生きるという事のクッそ大事な、人という事のクッそ大事なものを根底から私達に見せてくれます。淡々と。淡々と。淡々と。。。

 

戦争は大変だった、その記憶を後世に伝えたい。というだけの映画ではないのです。まるで明日死んでしまう時に人の心に宿る善みたいなものを見せてくれます。僕は別に明日死ぬという状況にはないですが、これだけ言ってもいいと思います。普遍性がありすぎるのです。いや僕はこの映画が見せてくれるその普遍性に気づいていなかったかもしれない。

 

今の悩みとか苦しさとか、そんなもんとりあえず超えて人の心に響きます。

 

www.youtube.com

 

 

もうこの記事、以上です。 

 

レンタル開始まで待つと言わずに、映画館で見てください。

それだけです。

 

かふか