かふかログ

勝手に写真論(?)

f:id:myeinst:20170406135631j:image

 

写真。

 

皆さん何のために写真を撮ってますか?「いや別にそんな何のためにとか考えてねーよw」って言われるかもしれません。まあその通りです。歩いてて撮りたいから撮る。それで十分です。

 

うーむ自分は何を語ろうとしてるのか自分でもよく分からない状態でスマホを今叩いている訳ですが、一時期僕は「ああいう風に撮りたい!」「あの人みたいに撮りたい!」とかって思ってました。はたまた「自分が死んだ後にも自分の写真がこの世界に浮遊してたらなあ」とかよからぬ?ことを考えてた時期がありました。ただ、他の物事にも言えることですが、やりたい事にその上から動機付けを無理にしてしまうと、大抵なんやらあまり良くない方向に向かいがちです。

 

 

 

f:id:myeinst:20170406135703j:image

 

 

そういう事を考えずにただただ頭をフリー(というかまあ普通にしてるw)にしていたら「これ撮りたい!」「今!この画!」と降ってくる時が多々あります。その時にパシャリとシャッターを切る感覚。いいですよね笑 

 

ただ撮りたいから撮る。撮るために撮る。そしてその切り取ったその感情を人と分かち合えたらいいなあと思うわけです。

 

呼吸するようにただただ撮る。そんな風になりたいものです。

 

 

 

f:id:myeinst:20170406135821j:image

 

 

とまあここで終わろうと思ったのですが、思い出しました笑  もうむっっさ素敵な写真を撮ってる方がいるのです。僕の独断と偏見ですが笑  「方」というより「子」です。13歳の女の子です。

 

この方

http://instagram.com/5__shioo

 

いやもうなんというか、ふとした日常を切り取っているのですが、写真からその独特の温もり、切なさ、優しさ、人、といったものが伝わってくるのです。で、たぶん同じように撮れそうで撮れないです笑  まあそれが彼女の個性というものだと思うのですが。是非、ちぇけら してみてください。

 

 

以上であります。

ありがとうございましたー