かふかログ

FUJIFILM Xpro2 フィルムシミュレーションを実例で紹介

えーと、カメラ記事朝書いて、なんか楽しいので、もう一個書きます。調子乗ります。よ。笑

 

僕の今の go to gear はFujifilm Xpro2です。レンズは、フジノンレンズ 35mm単焦点 f値2です。ん?go to gearって? いやこれかの有名なtuckさんがそう言ってたんです。僕の今の「愛機」というところでしょうか。下記動画参照ください笑

Through The Lens | S03E01 - @_tuck4 - YouTube

 

 

で今回は、とりあえずXpro2の全フィルムシミュレーション(白黒、セピアの一部はしょります。すいません。)をどどどっと紹介します。下記が実例です。夕日と桜でお楽しみください。

 

 

まずは、 夕日から。全て露出0、ISOオート、F値オート、全部デフォルトです。

画像の上にフィルムシミュレーション名を書いときます。

 

 

PROVIA 最もベーシックな設定

f:id:myeinst:20170405190045j:image

 

 

VIVID  その名の通り、色がヴィヴィットに出ます。強調される。

f:id:myeinst:20170405190103j:image

 

 

SOFT   柔らかくなります。まだ使い勝手分かってません。。

f:id:myeinst:20170405190115j:image

 

 

CLASSIC CHROME   シャドーが重くなります。シックになります。とりあえずこれで、カッコよくなります笑

f:id:myeinst:20170405190126j:image

 

 

NEG HI   えーとまだよく分かりません。。

f:id:myeinst:20170405190136j:image

 

 

NEG STANDARD   コントラストを抑えて、淡い感じになります。

f:id:myeinst:20170405190151j:image

 

 

ACROS  新しいモノクロ

f:id:myeinst:20170405190203j:image

 

 

モノクロ

f:id:myeinst:20170405190215j:image

 

 

 えー夕日だと違いが分かりにくいかもしれないので、次は桜でいきます。

露出+1/3です。後はデフォルト設定。

 

 

 

PROVIA   

f:id:myeinst:20170405190256j:image

 

 

VIVID

f:id:myeinst:20170405190333j:image

 

 

SOFT

f:id:myeinst:20170405190342j:image

 

 

CLASSIC CHROME   桜カッコイイ!w

f:id:myeinst:20170405190354j:image

 

 

NEG HI

f:id:myeinst:20170405190413j:image

 

 

NEG STANDARD

f:id:myeinst:20170405190419j:image

 

 

ACROS

f:id:myeinst:20170405190429j:image

 

 

モノクロ

f:id:myeinst:20170405190438j:image

 

 

以上です!

違い伝わりましたでしょうか? 正直僕も使いこなせてないので、とりあえずだだだっと載せてみました。ちなみに僕が多用してるのは、PROVIA, CLASSIC CHROME, NEG STANDARD, ACROSです。

 

ご参考になれば嬉しいです!

 

ではー